ゆるやかな日々-Adagio Cantabile-

adagio07.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 11日

上野公園と韻松亭

e0145132_22235862.jpg


ここ最近、ポカポカ陽気を通り越して夏日のような毎日。
けど、この写真を撮った日は寒かった~!!

ワークショップの後、一度帰宅してゆっくり翌日(月曜)の準備をしてから
再度外出してきました。





e0145132_22282097.jpg

待ち合わせ時間より1時間以上も早く到着して、ひとり夜桜撮りの挑戦です。

向かった先は上野公園。
「カイロを持って行ったほうがいいよ。」と、アドバイスをもらっていたので忘れずに
持参しました。

そんな寒さの中、ゴザやビニールシートを敷いて、お花見している元気な人達が
たくさんいました。
朝の10時頃もゴザを抱えたおじい様方が上野駅で山手線を降りてたな~。

満開ではなかったので、大混雑という状況ではありませんでしたが、
やはり賑やか。


e0145132_22343040.jpg


満開じゃないと言っても、こういう場所もあったり。
今年は長い期間桜を楽しめたのは蕾だけの樹があったり、満開の樹があったり
差が激しかったからだと思います。

e0145132_23374833.jpg


こういう写真も好き。


時間がきたから、一人花見を終了して待ち合わせ場所へ。

e0145132_2333273.jpg


あれ、室内。

e0145132_22501470.jpg



上野公園内にある松韻松亭です。
お花見シーズンがくると大変混雑するお店。
2か月前に友人が予約を取ってくれました。
2か月前から「何時でもいいから。」と言ってなんとか予約が取れたそうです。


e0145132_2254224.jpg


通された部屋は個室!
部屋や席は選べないため、窓側の席になれない場合もあるそう。
そんな中、個室に通されたのは本当にラッキー!

部屋から桜が見えます。
右側に見える席はお座敷とカウンター席。

e0145132_225741.jpg

こんな桜を楽しみながら。

e0145132_22574117.jpg

こんな夜景を楽しみながら。

体が冷えていたので、温かいお茶をいただきながら、食事のスタートです。

e0145132_22585891.jpg
e0145132_22592122.jpg

これは茶わん蒸し。

e0145132_2375661.jpg



はぁ~、体が温まってきた。

そして出てきた!
e0145132_2381620.jpg

おにく~。
じゅ~。

e0145132_2385941.jpg

すき焼き~。

e0145132_2310696.jpg


まずはお肉だけで頂きます!


e0145132_23125632.jpg



つぎは、お肉にプラスしてお野菜や湯葉なんかも一緒に。

すき焼き途中に次から次へとお料理が。
e0145132_23152953.jpg
e0145132_23153858.jpg


出てくる出てくる。

これで終わりではありません。
e0145132_23164987.jpg


つみれ鍋。
すき焼き食べたのに(さっきの量で3回作りました。)、まだお鍋料理!
お、お腹が。。。

e0145132_23182795.jpg

美味しいけど苦しい~。

e0145132_23192870.jpg


そしてi雑炊。
e0145132_2342280.jpg


終了~。
ごちそうさま。

お腹がいっぱいになったところで、テラスに出てみました。

e0145132_2323091.jpg


あんなに温かいお料理を食べたのに、途端に体が冷えてしまいます。
サクっとテラスを楽しんだ後、解散。 


長くて内容の濃い1日でした!
[PR]

by adagio-cantabile | 2009-04-11 23:47 | お散歩


<< 提出したのはこれだったけど      ワークショップ初日 日本橋 桜通り >>