人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるやかな日々-Adagio Cantabile-

adagio07.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 01日

30センチの世界

30センチの世界_e0145132_1105261.jpg



久しぶりにパウンドケーキを焼きました。
実はこれワークショップ用です。

課題30㎝以内のもの。





30㎝の物ならなんでもOK。
これまた何を撮っていいか、なかなか決まらなかったもののパウンドケーキを撮ってみました。

何カ月ぶりに焼いたんだろう。
買ってきたオレンジの皮を丁寧にむいていく。
この時間は無心。
手がオレンジまみれになりながらも、香りに癒され疲れが抜けていく。

いつものように卵2個使用。
粉140gに対してレシピはお砂糖140gだけど、私は100gから110gぐらい。
私には1対1では甘すぎ。

その代わりにオレンジはたっぶり。
絞り汁も少々。

あとはオーブンとにらめっこ。

ひび割れた部分も焼き色がつくように、けど焼き色が付き過ぎないように。
小道具を使って表面の焼き加減を調整をしていくと出来上がり。

夜中に焼きたて焼き菓子の香りが部屋に充満すると、とっても癒される。


翌日の夜中に撮影開始。
設定を間違えてしまって撮り直しをしたので撮り終わったのが3時半。
選別を終えたのは何時だったかな。
当然、判断力も視力も落ちていたはず。

提出した課題は直すところがいっぱい!

30センチの世界_e0145132_1253643.jpg


パウンドケーキを敷いた板の処理、もしかしてアドバイスを頂いたような写真が
撮れているんじゃないかと探してみたら、やっぱりありました。
提出した写真は右側の処理をどうしたものかと悩んでいたのですが、こういうことだったのかと
写真を見返して気がつきました。


30センチの世界_e0145132_127586.jpg

同じように配置(構図)でアドバイスを頂いたとおりの写真がありました。
左がアドバイスに近いもの。右が提出した写真と思われるもの。


観る眼が足りませんね。
でも「センスは努力で養える。」そうです。
センスや観る眼を養えるように写真をたくさん撮ろうと再決意したのでした。


30センチの世界_e0145132_1295379.jpg

明日は朝4時起きして、国内ですが小旅行に行ってきます。

by adagio-cantabile | 2009-05-01 01:40 | ワークショップ


<< なんとか乗り切った1か月      恵比寿で撮影 >>