人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるやかな日々-Adagio Cantabile-

adagio07.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 16日

旧岩崎邸 和館編

旧岩崎邸 和館編_e0145132_21433130.jpg


旧岩崎邸は和館も素敵!

洋館と和館が繋がっているなんて、なんて贅沢なお家。。。。
和室と洋室なんてレベルじゃないのです。



旧岩崎邸 和館編_e0145132_21555178.jpg

和館に入った途端に畳の香り。
これぞ和の癒し!

毎日沢山の人が訪れるはずなのに、畳の状態もいい。
手入れが行き届いてるんだな~と思いました。

旧岩崎邸 和館編_e0145132_215930100.jpg


洋館のテラスも良かったけど、こんな場所で外を眺めながらのんびりするのもいいな。
お庭を覗いたら、お庭を手入れしているところでした。
岩崎邸は本当に大事にされているんだと思います。
入り口から出口までボランティアの方も含め、沢山の方が対応して下さいましたが
皆さんここがお好きなんだなと伝わってしまうほど。

旧岩崎邸 和館編_e0145132_2244575.jpg



和館には一番眺めのいい部屋でくつろぐ事が出来ます。

旧岩崎邸 和館編_e0145132_2211480.jpg


抹茶はちょっと薄く感じたけど、和菓子がおいしかった~。
やっぱりお茶習いたいな。

和の庭園があるかと思えば、そこを通りぬけて洋館があるほうへ戻れば芝庭が広がっているのです。


旧岩崎邸 和館編_e0145132_22365637.jpg

この芝庭は曲者です!
シロツメクサが一面に咲いているため、蜂もいたりして。
虫もいて、足をたくさん刺されました。
一部アレルギー反応をおこしましたよ。これにはびっくり。
でもシロツメクサは大好き。
子供の頃は毎年いくつも冠を作ったな~。
冠に首輪に腕輪に指輪(笑)。
沢山作ってお家に持って帰った。

他にも季節のお花、紫陽花が咲いていましたよ。
それは次回に!

by adagio-cantabile | 2009-06-16 22:48 | お散歩


<< お庭に咲いていた季節の花-旧岩...      旧岩崎邸 洋館編 >>