2009年 07月 19日

空に架かる

カメラを点検に出すために銀座のサービスセンターに行ってきました。
適当に時間をつぶして結果が出る頃にセンターへ戻ろうとしたところ四丁目交差点で皆が立ち止まってます。
その目線のむこうには



e0145132_08197.jpg

18:42

それはそれは見事な虹。

カメラはセンターに預けてあるので、携帯のカメラで撮影です。
携帯カメラは使い慣れてないので、メニュー画面が出せず設定がなかなか変えられませんでした。
設定なんていいから、ほんの少しの時間しか見られない景色を記録しなくちゃと思って、とにかく写真を撮る事に。


e0145132_0252057.jpg

晴海通りの上に架かった虹はビルに邪魔されることなく綺麗に見ることができました。

よく見えないかもしれませんが、虹は2本架かっています。

e0145132_029120.jpg

主虹・副虹と言うそうです。

この時は歩いている人は足を止め、皆が皆カメラを虹に向けいていたと思います。
センターが閉まるギリギリの時間だったので、センターに向かおうと交差点を渡ってた時にふと右を向いたら、タクシーの運転手が窓から身を乗り出して
携帯で写真を撮っていました。
気持ちわかるな~。本当に立派な虹でしたもの。

e0145132_030148.jpg

カメラは中にゴミが入ってしまったのでお掃除をお願いし、たまにシャッターが切れないことがあるので一緒に点検してもらいました。
昨日も街中で写真を撮っている時にシャッターが切れなくなり困ったのですが、センターで軽くチェックされた時もシャッターが切れずギギと変な音がしました。
「どこか調子が悪いようですね。1週間から10日ほど預かる事になるかもしれませんね。」なんて言われていたのですが、結果は点検中に症状は見られず。
ということで、お掃除だけしてもらいました。
その時にソフトのバジョンが低いとかでアップデートしていいですかと聞かれたので、再度預けて数分で最新版になって戻ってきました。

アップデートしたことで、D5000のバッテリーが使えるそうです。
今のところ予備のバッテリーの必要性を感じていないのですが、いつか欲しくなる時がくるかもしれないので忘れないように覚えておかなきゃ。
[PR]

by adagio-cantabile | 2009-07-19 23:31 | 日常


<< お散歩日和      梅雨明け。そしてゆり園で森林浴。 >>