ゆるやかな日々-Adagio Cantabile-

adagio07.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 06日

谷中しょうが

e0145132_20314457.jpg



先日行った「ひまわりフェスティバル」で売っていた新鮮な谷中しょうが。
甘酢漬けとなりました。






e0145132_2052384.jpg

自分で漬けこもうと思ったのですが、その日は一度帰宅して午後に外出し終電帰り。
翌日は翌日で疲れて動けず、、、。
気がつけば母が漬けていてくれました。

母に配合は?と聞くと「味をみながら足したからわからない。」との返事。
ピクルスは作るけど、生姜は漬けたことなかったので、いい機会と思ったのに。
自分の舌で覚えるしかないですね。

e0145132_20474457.jpg

甘酢漬けは辛味が残った大人味。
箸休めにはちょうどいい。
酢もしっかり効いていて、ごはんが進みます。

次は自分で漬けてみよう!

e0145132_2049472.jpg

ふと右を向くと西側の窓から夕方のひかり。
撮影時間16:23。
日の落ちる時間が早まると、どうしても寂しくなります。
[PR]

by adagio-cantabile | 2009-09-06 20:58 | おうちご飯 ほぼ非公開


<< 春よ恋      ひまわりフェスティバル ... >>