ゆるやかな日々-Adagio Cantabile-

adagio07.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 12日

真夏のWS

e0145132_1230265.jpg


「焦らない!急がない!ゆっくり撮りましょう」

一番最初に教わった事。


これがいっちゃん難しいのです。





8月9日(もうずいぶん前)

葉山にあるsorairo cafeさんにて有人さんのWSに参加してきました。
モノクロワークショップの講義を受けてから、いつか参加してみたいなと思っていたWSです♪


e0145132_12312635.jpg


参加コースは初級。
内容はテキストを読みながら重要事項を教わります。
次にその場で有人さんが「突っ込みどころ満載の写真」をわざと1枚撮って、
みんなでどう変えていったらいいか、意見を出してあって写真を良くしていくという作業がありました。
撮った写真がテレビモニターに写し出されるのも新鮮でした。
ここでテキストの内容を実践で覚えて行くことができます。
今でも、あのフランスパンをどう撮りなおしていったか覚えてますよ。

そしてここからが本番。
各自、好きな物を撮ります。
最初はcafe内を自由に撮影させてもらいました。

さらにルール発表。
写真は最低40枚撮影のこと、削除は一切禁止!!

これがなかなか大変なのです。(笑)
撮った写真は全て現像して、みんなで品評会を行うのですから~。
色々な意味でなかなかシャッターが切れませ~ん。


そうは言ってもcafeには可愛いものがいっぱい。
色々撮らせていただきました。

e0145132_1333774.jpg


e0145132_12325273.jpg








キッチン編



e0145132_1342196.jpg




図々しくも光が一番差し込む、窓際をお借りして可愛い小物を撮影。
あ、、、また物撮りしてしまった。
今回は人物撮影の勉強をしに来たはずなのに。
いかんいかん。
しかし好きな撮影には「焦らず、急がず、ゆっくり撮る」が実行できるのです。(本当に??)

有人さんから「人がサブキャラ」になった撮影方法なんかも披露していただき、
あっと言う間に時間がたっていきました。
この撮影方法、「うわぁ!」という感じで勉強になりました。


その次は外撮影。
葉山と言ったら海ですよ。

あいにくの曇り空でしたが、ここでも数枚。
「焦らず、急がず・・・・」。
物撮りと違って風景撮影、とくに動くものが入る場合は、そう上手くいきません。
「焦らず・急がず・・」その言葉は即効消えてしました。(反省)


ゆっくり時間が過ぎる葉山の海。

e0145132_142032100.jpg


トップと同じ写真、、、。
載せる載せないで妹と悩んで答え出ず。^^;


ついシャッターを切らずにのんびりしてしまう。

e0145132_1235067.jpg


品評会では撮った写真が全て現像され、そして順番に各自披露します。 
一度に40枚以上の写真がずら~っと並んだのをみるなんて久しぶりです。
写真の現像なんて長いことしてないなー。
「この写真素敵~。」「おもしろーい。」「今日一日の縮図~」なんて、思い思いの意見が出たり。
みんなで同じ室内、同じ風景を撮っても、ひとつとして同じ写真がなくて。



「写真を撮らせてください。」
この一言ってとっても勇気がいるものなんですね。。。
次回は中級編!!と思っているので、その時は頑張って声をかけるぞ!

有人さん、そらさん、ご一緒した皆様、とっても刺激を受けて帰りました。
ありがとうございました。

Aさん、WSはこんな感じです。
中級でご一緒しましょう!!




お、雨がやんできた。
暑い夏の記事ですが、もう今は季節の変わり目で朝から雨。
夕方までにやむといいな。






















今回、たまたま遊びにいらしていたS先生に撮っていただいた写真。
いつかこのブログを読み返した自分のために、一枚up。

e0145132_12362631.jpg


カメラの背面液晶をみている写真、とってもお気に入りです。
こういう雰囲気の女性でありたいという理想が自分にはあるのですが
そういうイメージの写真に撮っていただき、ちょっと泣きそうでした。
ありがとうございました。
大事に大事にとっておきます。

あぁ、有人さんに教わった事が実践されている、、、。
[PR]

by adagio-cantabile | 2009-09-12 14:23 | ワークショップ


<< 夕暮れ      春よ恋 >>