人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるやかな日々-Adagio Cantabile-

adagio07.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 27日

スノーボール、、、ではないらしい


スノーボール、、、ではないらしい_e0145132_21491691.jpg


恐竜の卵でもないらしい(笑)



スノーボール、、、ではないらしい_e0145132_21124990.jpg


まだ影が伸びる午前中に手のひらでコロコロ、コロコロ。

参考にした「たかこさん」のレシピにも、名付けて「コロコロクッキー」とありました(笑)
スノーボールじゃないの?
レシピをよく読むと粉糖じゃなくグラニュー糖使用です。


バターは無塩バターとあったのですが、プレーンのには発酵バターを使ってみました。

そしてもう一枚生地をつくったのが、これ。

スノーボール、、、ではないらしい_e0145132_21153839.jpg


何が入っているかお分かりですよね♪

大好きなオレンジピールを入れてみました。
こちらはオレンジがアクセントになるので通常の無塩バターでいいかなと。
発酵バターはなかなか香りが強くて。
オレンジとケンカしてたかもしれませんね。

スノーボール、、、ではないらしい_e0145132_21183414.jpg



プレーンのを焼いている間にオレンジのほうをひたすらコロコロ。
奥が焼きあがったプレーン。手前が焼く前のオレンジ入り。






オレンジの焼きあがりはこんな感じ。


スノーボール、、、ではないらしい_e0145132_2122869.jpg


よく見るとオレンジが見え隠れしています。




最後に粉糖でお化粧して出来あがり。



スノーボール、、、ではないらしい_e0145132_2124259.jpg



この日はパウンドケーキも焼いたし(クリスマス用に2本焼いて冷蔵庫にねかしてあったのに、
1本を一人で食べてしまった!!なので、慌ててもう2本焼いたのです。)
材料のお勉強のつもりで、クッキーを全く同じ配合で2回焼きました。


唯一変えたのは、ひとつは発酵バター、もうひとつは無塩バターにしてみたこと。
どう味が変わるのかと思って。
それ以前に気がついたこと、というか思い出したこと!!!
水分が少ない生地をひとつに纏めるの、私、、、大の苦手でした。

今回の生地は、溶き卵小さじ1。
あとはバターの力をかりて粉類をまとめるのですが、全くダメでした。
最後は力技で焼いています・・・。
ということで、写真のコロコロクッキーはフードプロセッサーの力を借りました(笑)。

どなたかコツを教えてください。

by adagio-cantabile | 2009-12-27 21:57 | お菓子づくり


<< 今年最後の日曜日に      表参道イルミネーション'09 >>