人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるやかな日々-Adagio Cantabile-

adagio07.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 05日

ただいま勉強中です。

ただいまバケットを勉強中です。




というかパンづくりを勉強してます。

まだまだ基本のパンも勉強しないといけないのに、なぜか難しいバケットに挑んでます。w
とにかくクープが開きません。
よく釜伸びをして生地がさけちゃいます。


まずクープ。
これは本当に難しい。
とにかくつれちゃって。
プロが納得いく、くーぷを入れられるようになるには何年もかかると聞きます。
私は皮一枚を切るように、ができないのでざっくりクープを入れるようにしています。

分かっている失敗理由。

◇クープを入れる前に表面を乾燥させるといい。

を、今回はやりませんでした。というか忘れてました。

あとはもう少し深くいれないと開かないのかな。
それだけでは成功しない気がするなー。
色々試してみます。

まずは縦に一本入れるクープからはじめてようかな。

それから釜伸び。
今回は生地がさけることはありませんでした。

改善したこと。

◇2次発酵を長めにとる。

日のあたる場所で1時間ほどそのまま放置。(いつもは40分くらい)
これがよかったみたい。

まだまだ気泡にしても焼き色にしても改善の余地ありです。
次回はオーブンの温度をもうひとつ上げて焼時間を短くしてみます。
(今回もレシピよりも高い温度設定だったんですよ。)

気泡は生地の扱い方を少し考えてみます。
一次発酵中にボールに貼りついちゃうのでこれも水分量などを調整かな。
打ち粉は使いたくないので、他のところで調節しなければ!


早く写真up出来るくらいの仕上がりにもっていきたいところです。

まあ、趣味でやっていることなので、のんびり楽しみながらやっていきます。

by adagio-cantabile | 2008-03-05 23:53 | リーンなパン


<< ちょっとジムまで。      はじめまして。 >>