人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるやかな日々-Adagio Cantabile-

adagio07.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 01日

こぐまちゃんホットケーキ

あるお天気のいい朝のこと。

お布団でモゾモゾ動いているけど目があいていない甥っ子に「ホットケーキ焼く?」って声をかけたらパチッと目を開け、ガバーっとお布団をはいで起き出してきました。





父が牛乳を買いに行ってくれている間に道具をだして。。。
お願いしたもの以外もお土産を買って来た父から牛乳をうけとって。
計量準備OK!

こぐまちゃんホットケーキ_e0145132_22545835.jpg




そして彼のお手伝いが始まります。

粉を散らさないように軽く軽くたたいてます。

こぐまちゃんホットケーキ_e0145132_21332777.jpg


粉ふるい器、どこにしまったのかなー。
まあ、いいや。

卵も割る?って聞いたら「殻が入っちゃうから・・・・」って遠慮してました。
お家では卵割りもお手伝いしているみたいだけど、まだ殻が入っちゃうようです。w

5才の甥っ子はお料理のお手伝いが好き。
一度クッキーの型抜きを手伝ってもらったのが楽しかったみたい。
初めてミキサーがまわるのを見たときには、好奇心いっぱいの目で見てました。
今では自分のエプロンも持ってます。


卵と牛乳をよくまぜて、振るった粉をあわせて出来上がり。

バターをたっぷり塗ったフライパンでじっくり、じ~くり焼きます。
表面がぷつぷつ。ベーキングパウダーを少々入れたので、ふわ~と膨らんでます。
いい感じ!

これを何枚か焼いて、はい出来上がり。

こぐまちゃんホットケーキ_e0145132_2136516.jpg


甥っ子はこれをみて「ごぐまちゃんのホットケーキだあ。」って喜んでました。


こぐまちゃんホットケーキ_e0145132_21364096.jpg


懐かしい。。
子供のころ読んだ絵本。
思い出のつまった絵本。
あの絵本は今、甥っ子のものになっているのね。


別に焼いた一枚には「おまけ」付き。
こぐまちゃんホットケーキ_e0145132_21451458.jpg



そう、これは子供の日の翌日の朝の出来事。

*****************************************************

5月はめいっぱい忙しかった。。。。。
そんな時に椎間板ヘルニアになってしまいました(泣)。
首ばーじょんは初めてでしたが、なかなかに痛かったです。
幸い軽い症状だったようで、動かせない~って期間は思ったほど短かったです。
ヨガをサボった結果がこれか~(反省)。

by adagio-cantabile | 2008-06-01 21:56 | お菓子づくり


<< ショートブレッド ~遊んでみま...      およばれ。 >>