人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるやかな日々-Adagio Cantabile-

adagio07.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 19日

焼きたかったもの-マドレーヌ-

可愛い貝の形をしたマドレーヌを焼きたくなったので、型を買って焼きました。

焼きたかったもの-マドレーヌ-_e0145132_1163779.jpg




すごーく食べたくなったんですよ、マドレーヌ。
なので朝一で生地づくり。
熱ーく熱したバターを使ってつややかな生地の出来上がり。

お菓子の工程でミキサーで練るのではなく溶かしバターを使えるのが一番ありがたい。


焼きたかったもの-マドレーヌ-_e0145132_1202492.jpg



きちんと寝かせることが美味しいマドレーヌづくりのポイントなので、夜中までしっかり
休ませました。

焼きたかったもの-マドレーヌ-_e0145132_1225766.jpg


今回も焼きは夜中、というか真夜中。
はちみつを含んだ甘ーい香り。

焼きたかったもの-マドレーヌ-_e0145132_1254552.jpg


マドレーヌを焼く直前に夕方に準備した全粒粉を使ったクッキーをそえて。
粉気がなくなるまでしっかり焼くのが好みな私。
見事な焼き色(?)です。

by adagio-cantabile | 2008-08-19 01:27 | お菓子づくり


<< 絶景 1      ガトー・オ・ミルティーユ >>