人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるやかな日々-Adagio Cantabile-

adagio07.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 14日

梅雨明け。そしてゆり園で森林浴。

梅雨明け。そしてゆり園で森林浴。_e0145132_6534649.jpg



関東地方は梅雨明けしたそうですね。
梅雨明けしたと思ったら、お天気が崩れる日が続く、、、なんて事もありますが、今年はどうなのでしょう。

もうこんな飲み物が合う季節がきたなんて!
また季節が変わる~。
早く記事をアップしなければ。



ということで、6月の話からアップします。

梅雨明け。そしてゆり園で森林浴。_e0145132_22172219.jpg

「ゆり根入りたこ焼き」「ゆり根入り焼きそば」なんて食べ物が売っている場所に行ってきました。


行き先は「ゆり園」。
まだ梅雨の時期だったので、前日の夜は雨が降っていたのですが、朝起きてみたらなんとか雨がやんでいる!
まだまだ寝足りませんでしたが(そういう事はよ~く覚えている)、午前中に散歩がてら写真を撮ってきました。

梅雨明け。そしてゆり園で森林浴。_e0145132_22414776.jpg


9時半くらいには着いていたと思うのですが、結構混んでました。

50種類・約45万株もあるゆり園。
起伏にとんだ地形で約1000mコース。
いい運動になります。

6月上旬から7月中旬まで楽しめ、ゆりは2部構成になっています。
まずは「すかしゆり」という品種が一斉に咲き、そうして6月の終わりごろから「ハイブリッド」という品種に主役が移っていきます。

知らなかったのですが、あの百合ならではの力強くて甘い香りを持つのが「ハイブリッド」種だそうです。

私が行ったのは「すかしゆり」の頃。
すかしゆりには香りがないのです!
梅雨明け。そしてゆり園で森林浴。_e0145132_22472320.jpg



梅雨明け。そしてゆり園で森林浴。_e0145132_6551939.jpg



こんなに一面にゆりが咲いているのに、ま~ったく香りがしません!!!
ど~んと百合の絨毯です!

梅雨明け。そしてゆり園で森林浴。_e0145132_22502017.jpg




梅雨明け。そしてゆり園で森林浴。_e0145132_2252632.jpg

香りでも癒されたかったのでちょっと残念。
しかし見事なゆり達。
思う存分、写真を撮ってきました。

梅雨明け。そしてゆり園で森林浴。_e0145132_22453525.jpg

梅雨明け。そしてゆり園で森林浴。_e0145132_2249082.jpg

梅雨明け。そしてゆり園で森林浴。_e0145132_22491875.jpg

梅雨明け。そしてゆり園で森林浴。_e0145132_2392896.jpg

このゆり園はこの咲いている時期しか開園しません。
つまり、ゆりが終わったら他の花の球根や種を植えたりしないそうです。
丁寧に育てられるんだろうな~。
来年はハイブリッド種が咲くころに訪れるぞ!

せっかくなのでハイブリッド種の百合を買って帰りました。

梅雨明け。そしてゆり園で森林浴。_e0145132_2253328.jpg



そして買った百合を傷めないように気をつけながらゆり園を出ると人が沢山!

梅雨明け。そしてゆり園で森林浴。_e0145132_2362369.jpg

目の前には西武ドーム。
今日は試合があるのね~。
試合は午後からなのに午前中からこんなに人が集まるって初めて知りました。


梅雨明け。そしてゆり園で森林浴。_e0145132_2383345.jpg


お祭り騒ぎの野球場もいいけど、期間限定のゆり園で森林浴をするのも贅沢ですよね!

by adagio-cantabile | 2009-07-14 23:17 | お散歩


<< 空に架かる      夜景撮影 >>