人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるやかな日々-Adagio Cantabile-

adagio07.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 30日

初めてのスコーンは


初めてのスコーンは_e0145132_17354133.jpg


失敗に終わりました(笑)

生地を作っている時点で、「これは膨らまないだろうなー。」の予感が見事的中。
そういう見極めは出来たけど、ちっとも嬉しくなーい。
膨らまなかった結果、香ばしい感じになり、これはこれで喜んで食べてくれたんですけどね、、、。

でも悔しいという事ですぐにリベンジ!




なんでこんなに必死かと言うと、頂き物のフルーツソースを使ったお菓子作り最終章だから(笑)
第一章第二章はいい感じに出来たんだから、上手く締めたいもん。
最後は何に使おうかと思ったところ、「やっぱりスコーンよね。」となったのです。


再挑戦したけど、やっぱり難しい。

スコーンがこんなに奥が深かったとは(汗)
久しぶりに作ったムースのほうが、見栄えはいいのによっぽど簡単。

でもまあ、なんとか膨らみました。



初めてのスコーンは_e0145132_17415939.jpg



膨らんだけど、納得いかないなー。


初めてのスコーンは_e0145132_1755946.jpg




初めてスコーンを食べたのは、小学生か中学生の時、友人宅で。
たくさん焼いて待っててくれたのです。
あの時、あの味、あの感動。
いまだ越えることのないスコーン。

そう思っていたら、寒波と渋滞で遅れたサンタさんが、スコーンを届けてくれました(笑)
そして、これまた絶品。
止まらぬ美味しさ。
最後の1個は翌朝に残しておいて、 WEDGWOODのアールグレイとともにいただき、
気持ちだけはイギリスへ。




スコーンは来年の課題。
フルーツソース、そしてスコーンのプレゼント、ありがとうございました。


そうそう、残ったクロテッドクリームを使って焼いたクッキー。
しっとりした焼きあがりになって美味しかったです。
たぶん子供ウケしそうな味です。

初めてのスコーンは_e0145132_1854392.jpg


絞りだしクッキーにしたところ、絞り口から出てこない。
なんで?と思ったら、砕いたチョコチップが絞り口で詰まってる!!
レシピとおり生地をカットする方法にすればよかった。
何も考えないで作るからこうなるのね。
こういう抜けているところが、来年は改善されますように。

by adagio-cantabile | 2009-12-30 18:22 | お菓子づくり


<< 謹賀新年 2010      いただきもの >>