人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるやかな日々-Adagio Cantabile-

adagio07.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 26日

およばれ。

友人宅にご飯を食べに、遊びに行ってきました。

いつもあれ話そう、これ聞こうって話したいことはいっぱい。
手土産は何がいいかな~って考えるのも楽しい。
そして今日のご飯は何かな~って期待にいっぱいでいつも向かいます。

友人宅の玄関前に立ったときからいい匂いが。





扉の向こうはさらにいい匂い。
やっぱりこのお家のご飯の匂いだったんだって思いながら靴をぬぎます。

その間に友人はいつも私のファッションチェック。
今回は表参道ヒルズで友人がセレクトしてくれたジーパンをお披露目。
スカート派の私はジーパンを選ぶのが苦手なんです。

ちゃんと「友人として」厳しい目で見てくれるので、ホント貴重な意見。
今回は合格をもらったみたい。w

さてさて楽しみにしていたご飯です。
本日は和食。

およばれ。_e0145132_2117397.jpg



まずはお吸い物。
みりんで甘味がきいたホッとできる味。


およばれ。_e0145132_21193380.jpg



左から鶏肉のてりやき。
卵黄でつけこんだということで、お肉が柔らかくて味がまろやか。
うちではカロリーを気にして使わないだろうなぁ。
でも私は是非マネをしたい!

真ん中はポテトサラダ。
おだしを入れた和風サラダとか。
友人は玉ねぎにはまっているとかで、サラダに取り入れたそう。
私も紫玉ねぎが好き。彩りも綺麗になるし。
それよりも私は、友人はジャガイモが好きなんだなと再認識。

そして右がチヂミ。
黒ゴマが入ってます!



次は炊き込みごはん。

およばれ。_e0145132_21212180.jpg



しめじ、油揚げが入っているのはよく見かけます。
ちょっと驚いたのは山芋がはいっていたこと。
うちではすったり、焼いたり、揚げたりして食べますが炊き込みに入ることはありません。
ホクホクで美味しい。
もうひとつ印象に残ったのはゆず胡椒がはいっていること。
ちょっとピリッとして味を締めてて、香りがいい。

あとは写真を撮り忘れた具沢山あんかけスープ。

全体はこんな感じ。
およばれ。_e0145132_21224126.jpg



いつも関心するのが食材の組み合わせだったり、ちょっとした手間のかけ方なんかの情報をいっぱいもっていること。
ネットだったりテレビや本、あるいはお店でちゃんと勉強して実践してます。

友人いわくお料理はセンスじゃなくて記憶力が大事なんだそう。
勉強になります。


デザートは熱々プリン。
せっかく自宅で食べるんだから冷たいのではなく熱いのにしようよ、という提案。
さすが。
ゆるゆるのトロトロで出してもらい、これまたいい感じ。

あっという間に完食。
ご馳走さまでした。


今回もいっぱい話しをして遅くまでお邪魔しちゃいました。

*************************************
最近、会話がどんどん下手になってる私。
ちょっと自分でもびつくり。
記憶力もおちてるし!
けどちゃあんと聞いてくれてありがとうね。

いちご大福は白玉粉だったよ!

by adagio-cantabile | 2008-04-26 23:25


<< こぐまちゃんホットケーキ      つくりすぎ。 >>